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椿本チエイン |
チェーン・物流機器メーカー大手、チェーンで世界首位、自動車用チェーンで2位。 |
年月
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沿革
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大正6年12月 | 初代社長椿本説三の個人経営として、大阪市大淀区南浜町に創業 |
大正12年 | 機械用ローラチェーンの製造開始 |
大正13年 | コンベヤチェーンの製造開始 |
昭和12年 | 大規模なコンベヤプラント一式を納入 |
昭和15年5月 | 大阪市鶴見区に本社工場を建設 |
昭和16年1月 | 個人組織を樺ヨ本チヱイン製作所に改組 |
昭和24年5月 | 大阪・東京証券取引所に株式上場 |
昭和24年7月 | 京都証券取引所に株式上場 |
昭和28年9月 | ローラチェーンのJIS認定工場第1号となる |
昭和33年4月 | 自動車用タイミングチェーンの量産開始 |
昭和36年2月 | 名古屋証券取引所に株式上場 |
昭和36年4月 | 事業部制を導入 |
昭和37年3月 | 埼玉県飯能市に埼玉工場を建設 |
昭和39年2月 | 葛{住鉄工所(現・樺ヨ本カスタムチエン)に資本参加 |
昭和40年10月 | ボルグ・ワーナ社(米国)と、合弁会社椿本モールス鰍設立 |
昭和45年4月 | 社名を樺ヨ本チエインに変更 |
昭和46年1月 | 京都府長岡京市に京都工場を建設 |
昭和46年3月 | 米国にTSUBAKIMOTO U.S.A.,INC.(現・U.S.Tsubaki,Inc.)を設立 |
昭和47年4月 | オランダにTSUBAKIMOTO EUROPE B.V.を設立 |
昭和56年4月 | 粉粒体コンベヤの技術・営業部門を分離し、樺ヨ本バルクシステムを設立 |
昭和57年8月 | 兵庫県加西市に兵庫工場を建設 |
昭和58年7月 | 米国にTSUBAKIMOTO ENGINEERING OF AMERICA,INC(現・TSUBAKI CONVEYOR OF AMERICA,INC.)を設立 |
昭和59年10月 | エマソン・エレクトリック社(米国)と合弁事業契約を締結し、営業譲渡により樺ヨ本エマソン(現・潟cバキエマソン)を設立 |
平成5年4月 | 事業部門の呼称を、パワトラ事業部門およびマテハン事業部門に変更 |
平成11年4月 | マテハン事業部門の製造子会社(樺ヨ本テック、椿本工機)を吸収合併 |
平成11年11月 | 国内系列販売会社6社を統合し、樺ヨ本マシナリーが発足 |
平成11年12月 | マテハン事業部門の生産拠点を埼玉工場に集約 |
平成13年4月 | チェーン事業部、精機事業ユニット、自動車部品事業部、マテハン事業部、環境事業部の5事業部制に変更 |
平成13年6月 | 京都府京田辺市に京田辺工場を建設 |
平成13年10月 | 大阪市中央区に本社を移転 |
平成14年3月 | タイにTSUBAKIMOTO AUTOMOTIVE(THAILAND)CO.,LTD.を設立 |
平成14年4月 | 精機事業ユニットを会社分割し、樺ヨ本エマソン(現・潟cバキエマソン)に統合 |
平成15年4月 | 本社機構改革により、潟cバキサポートセンターを発足 |