← トップページに戻る |
京阪電気鉄道 |
関西の私鉄大手、大阪―京都間と滋賀が地盤。 |
年月
|
沿革
|
明治39年11月 | 京阪電気鉄道株式会社設立(資本金700万円) |
明治43年4月 | 京阪本線(天満橋〜五条)営業開始 |
大正2年6月 | 宇治線(中書島〜宇治)営業開始 |
大正4年10月 | 京阪本線京都三条まで延長、営業開始(五条〜三条) |
大正11年7月 | 桃山自動車叶ン立(現京阪バス) |
大正14年1月 | 京津電気軌道鰍合併(京津線三条〜浜大津) |
昭和4年4月 | 琵琶湖鉄道汽船鰍合併、現在の石山坂本線(石山寺〜坂本) |
昭和18年10月 | 阪神急行電鉄鰍ニ合併、社名を京阪神急行電鉄株式会社と変更 |
昭和20年5月 | 交野電気鉄道鰍フ事業を譲受、現在の交野線(枚方市〜私市) |
昭和24年12月 | 京阪神急行電鉄鰍謔阨ェ離、京阪電気鉄道株式会社設立 |
昭和25年4月 | 大阪・京都証券取引所に上場 |
昭和28年3月 | 葛檮繩マ光社設立(現葛檮繻通社) |
昭和30年12月 | 男山鋼索線(現在の八幡市〜男山山上)営業開始 |
昭和38年4月 | 淀屋橋地下延長線(天満橋〜淀屋橋)営業開始 |
昭和38年11月 | 京阪淀屋橋ビル完成 |
昭和41年9月 | 京阪ビル完成 |
昭和45年4月 | 京阪モール完成 |
昭和45年11月 | 天満橋〜野江間高架複々線営業開始 |
昭和47年4月 | くずはモール街完成 |
昭和55年3月 | 守口市〜寝屋川信号所間高架複々線営業開始 |
昭和57年3月 | 土居〜守口市間高架複々線営業開始 |
昭和58年4月 | 葛檮纒S貨店設立 |
昭和62年5月 | 東福寺〜三条間地下線営業開始 |
平成元年10月 | 鴨東線(三条〜出町柳)営業開始 |
平成2年3月 | 京阪京橋駅ビル新館完成 |
平成5年3月 | 京阪本線(枚方市内)連続立体交差化工事完成 |
平成6年10月 | 京阪枚方ステーションモール完成 |
平成8年6月 | 成幸工業鰍フ株式を取得 |
平成8年7月 | ひらかたパークリニューアル工事完成 |
平成9年10月 | 京津線京津三条〜御陵間廃止、京都市地下鉄東西線への乗入れ開始 |
平成10年10月 | 浜大津アーカス完成 |
平成11年10月 | 潟zテル京阪、潟zテル京阪京都、椛蜴Rレークホテル、葛゚江舞子ホテルが合併(存続会社潟zテル京阪) |
平成14年3月 | 京阪本線(寝屋川市内)連続立体交差化工事完成 |